Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は 管理者にだけ閲覧出来ます

-件のト ラックバック

[T7] 非公式 mixi

非公式モバイルmixi 非公式モバイルmixi http://mixi.1...
トラックバックURL
http://kikuchimakotodesu.blog18.fc2.com/tb.php/208-e43cd4e1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アイマス甘いかしょっぱいか

アイマスはスポーツです!!(嘘
言ってみたかったんですよー。

駆け引きとかルールの抜け道とか考えるとスポーツと言えなく
もないかなーとか思いますけどね。体動かすのが腕振るだけだ
からなんとも。玉突きとかダーツとかに近い感じ?

さて、久々にアイマス本スレで面白い議論が出たなーと思いました。
126週目にしてなんか本質をつく論議がされるってのもいかに不毛に
スレが消費されたかということなんでしょうかね。
大体匿名掲示板に不毛でない議論を求める頭に何かが沸いていますね
間違いない。

内容は「アイマスは深いか浅いか」内容はめんどいので直リン
落ちたら消えますね。アーカイブやってる人もいないのかなもう。

んで、内容としちゃーアイマスの何が面白いのか言ってみやがれ
この腐れオタどもという煽りに対して、数名で真っ赤になって
言い返してみた典型的な煽りにひっかかっちゃった例。
でも、真剣にやってきたプロデューサー達にとってみれば、アイマス
の面白さの否定は自分達のやってきた事への否定だから戦って
いいと思った。ゆずれない線ってあるものね。
そこをスルーと言っている連中は、確かに大人な反応だし、2ch慣れ
しているのかもしれないけど、後数レスしかない状況でプライドすらも
ないのかと嘲笑してやりたい。匿名なんだから熱くなってなんぼで
しょ。レス速度だって全盛期みたいなスピードはないんだし、
あの流れは俺はなんか感慨深かった。

感慨深いといったレスをつけているのは俺なんですが、語りきれて
いません。なぜ俺があそこで感慨深いといったのかはこちらで説明。

俺も実際本スレに参加したのは多分11週目位の話で、まだ何もあきらか
にされておらず、ロケテ組が多少知っている程度で、初心者達は
ホントに何したらいいか分からない状態でした。だって、まだコミュ
だってどうやったらパフェかな?ネタバレすんなよ!とかのそういう
レベルでの話でしたから。そして、プレイする人数が増え、教えを
請う初心者達も増えてきたので初心者スレができ、本スレの中でも
丁寧に回答をつけていた面倒見のいい人達が中心になって育成し、
そうやって育っていったプロデューサー達がまた初心者達を育成
していくという流れになりました。プレイについてはこちらで聞け
という育成スレが確実に機能していたんだと思います。
そして、数ヶ月がすぎ、バージョンアップ等もあり、ある程度の腕
ができた人たちが今度は上級者スレを立てました。あれはmixiの
「超売れコミュ」の人達も関連してるんですかね。
いずれにせよ、200万越えの議論が始まりだったのですがそこから
300万の理論まで進み、実践が繰り返されて、ある程度の数字が
確立されました。俺は多分いろんな状況から実践できないので
読めていませんが、相当な高いレベルで話がされていると思います。

そして、前掲のスレでの一言。「ここの初心者スレと上級者スレを
熟読してたから5ユニットでアイドルマスターになれた」という
文は、初期verからやってきた面子としては感慨深いものに感じた
訳です。名も知らない相当数の先人P達が作ってきた叡智が
表現され、実体化したんじゃないのかなーとか、そんなことを思い
ました。後で本人は「そんな大したこと言ってない」と照れて
いますが、俺には大したことでした。
ここを見ている人たち以外でも、その書き込みをみて、何か感じて
もらえたら嬉しいなとか思います。

さすがにコピペるか。
>>954
ここの初心者スレ、上級者スレあってこそだけどね
やればやるほど、この辺のスレを読めば読むほど上手くなっていく感じだったよ
いまだにILが格下の対人戦で負けることはあるからよみはまだまだだけど・・

俺は麻雀、将棋、囲碁どれにも近いと思う
結局「絶対勝つやり方」なんてなくて
経験による読みと、その時の運
どんなオーデも100%勝てるとは限らない
そんなところが。


実際、やりこむのに情報収集しないとできないゲームって
いうのならば、奥は深いんじゃないかなと思う。
誰かに聞いたり、ネットで情報を集めたからこそ、ある程度の
腕になるってのが環境としておかしい。だからこそ、こうして
ブログ等で勝った負けたで一喜一憂した日記がかけるんだし、
自分の育成したアイドル達を自慢できるんでしょう。
育成して、勝っただの負けただのでこんなにはしゃげるゲーム
は浅くはないのではないでしょうか。
また、俺のように、ただの引きこもりニートだったのがこのゲームを
通じてリアルでの知り合いが増え、ゲームしに遠征に行くという
ことをさせたのも、他じゃ考えられませんからね。

だからといって万歳してアイマスを受け入れるという訳でもなく、
常にまだ先があると思って箴言も呈していきたいと思いますし、
電波な思いつきもここでは述べていくんだと思います。
FC背負ってる以上、少しでも発展し、楽しめるものを手がけて
いきたいなーとか思ったり思わなかったりしています。

そのためにもまずは俺がアイマスになれと?

・・・・・・・・またまた御無体なことを・・・・・・
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は 管理者にだけ閲覧出来ます

1件のト ラックバック

[T7] 非公式 mixi

非公式モバイルmixi 非公式モバイルmixi http://mixi.1...
トラックバックURL
http://kikuchimakotodesu.blog18.fc2.com/tb.php/208-e43cd4e1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

拍手ボタンつけました。 ハイタッチで元気だせー

プロフィール

真夜中

  • Author:真夜中
  • 容姿端麗、スポーツ万能、765プロ随一の中性的美少女アイドル候補生の菊地真をこよなく愛する人。

    真の8bitマジ最高!ハラは切らないですってば。
    今年のワンヘスに出るまこちーをよろしくねっ!

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

訪問履歴

真・夏祭2ですだよ!!

真・夏祭2アンソロ本計画っ!
makobon.jpg
スタンプラリーだっ!!

ゼノまこちゃん。もうすぐ最終話やんw

このブログへの投稿は 当ブログ管理人 真夜中 までお願いします。 a_in_the_dark@hotmail.co.jp
このページのトップ絵はこいさんが描いたものをお借りしています。
