Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は 管理者にだけ閲覧出来ます

-件のト ラックバック

トラックバックURL
http://kikuchimakotodesu.blog18.fc2.com/tb.php/262-bb979dd0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ゼノグラシア第六話感想

気付いたらもう土曜日。
バトルムーンウォーズをやっていたら時が過ぎてしまいました。
陽菜編の三部が終了。感想等はSNSの方か。
さて、ゼノグラシアもいよいよ第六回を迎えました。公開録音の方も
そこそこの盛り上がり?なんでしょうか。
イベントもしばらくないので更新頻度が落ちるような気がします。
DVDは撮りたいんですけどね。

それでは第六回の感想などなどです。

最初は雪歩の管制風景から。
前回の出撃からもう数回の出撃を重ね、ゆきぽがおぺ、
春香がパイロットとして行動していた模様。
すっかり二人とも慣れたみたいですね。ゆきぽが制服なのは多分
色々な人の趣味でしょう。
作戦が終わり、二人でインベルの前でハイタッチ。・・・・ハイタッチ・・・。
横から見るとあんまり雪歩の乳ないんだよなあ・・。

場所変わってトゥリアビータ。
胸部感想作業をお着替えと楽しそうに見るリファ。声がダメなんですよねー。本人悪くないんです。好みの問題なんです。
だから千早の気持ちもよく分かるw
無視して換装したフレームについての説明。耐久性を引き換えに軽量化
を図った短期決戦用のもの。お母様?もすんなりと許可した模様。
お母様だからまだいいけどコレおっかさんとかだと笑っちゃう気が
してきたけど気のせいですね。
ここで問題になりそうな発言。
「インベルはもともと私のもの必ず取り返すと」
と千早が言っています。
ここから邪推だと、インベルの初期のマスターは千早。
何らかの事故によりインベルが起動できなくなり、千早は遁走?
アイドルマスター開発?か何かに関係のあるトゥリアビータに
入ったのか?という妄想。お母様が春香に関係していそうな気も
しなくもないし真月と何かあったんじゃないかと邪推するのもあります。

OP終了後は寮にてやよいと春香の電話。
雪歩はマネージャーになって頑張っているというような話。
ここで出てくるやよいのタンクトップ姿に違和感。
乳でけえよやよたんwww
パンツ整理しながら電話を続けるシーンは明らかに色々なものを
狙っているんですがああ、穴が開くほどに注視していたさ。
インベルを人に例えている最中にやよいに変に勘繰られちまいます。
まあ、背が高くて試合の時にはちょっとかっこいいかもとか言ってりゃ
そりゃ世話焼きなやよいねーさんに掛かったら恋の始まりですわな。
今回脱がれているペンギンはキングペンギンの模様。どうやらそんなに
種類はないのか・・・・?
敢えて鶏を出してきた前々回もあるのでこの辺だけはもらさないように
していきたいと思います。実にどうでもいいこだわりですね。
ここで一生懸命に否定する春香可愛いよ春香。左手に持ってるのは
お約束の如くパンツな訳ですけどね。
ここでなぜ冒険するのか、なんの脈絡もないんですがいいんです。
ペンギンのシャンプーが可愛いからすべてOK。

で、恐らく勝負パンツにしてみたら整備の実習だったという小ネタ。
整備服着てる女の子って何だか異様にときめくんですが、ゼノグラシア
コスで整備服な女の子とか出てくるんでしょうか・・・。
つなぎはもちろんトライチですな。名作です。

ここから少し整備とともにアイドルの設定についての解説。
解説と言えばもちろん律子様ですな。

変な赤い溶液に浸されているインベル。
律子様によると超音波によるフレームのストレス検査とのこと。
巨大な人型というのは物理的に無理があるというのはロボット工学上
の基本。なんですが、今まさに急成長中のこの工学、一概に無理と
言えなさそうな感じなんですね。調べてみて驚きました。
まあ、雪歩は寝ちゃってるんですけどね。あずささん起こしてー。
立つ事もままならないこのインベルを支えているのが慣性制御。
寝てる時の雪歩の頭の冴えは異常ですね。まさに眠りの小五郎。 
慣性制御はまだ我々には未知の技術。アイドルにのみ可能な超反則の
力技だそうです。
実際、重力の起源から説明しないと慣性力は説明がつかないし、
これを制御する為の装置となると物理法則をかなり無視したとんでも
設定が必要らしいです。
少ない力で巨大な力を生み出せるこの慣性制御があるのでアイドル
が飛んだり跳ねたりできるそうです。
で、その無理な力を使っているからアイドル達にもダメージは蓄積
されていくので検査をしているということですな。
まあ、月に数度隕石ぶっ壊してりゃそりゃ金属疲労もおきるってのw
検査をして一定の値を超えたら換装するという当たり前の事なんですが
なかなか継続的にできるもんじゃないんですよねー。
現実にはいかに機材ストレスの蓄積による事故が起きているかっちゅう
話で。整備はマメにやりましょうねっ!

と、ここまで話した所で真と伊織の口論。
どうやらネーブラのフレーム換装に対し伊織は反対、真が強行しようと
している模様。伊織が言うにはフレーム交換をすると「可哀想」らしい
ので、機体から剥がす感じなんですかね。
伊織と真のアイドルに対しての考え方の違いがここで再び。
伊織はアイドルも心を持つものであるから大事に長くもたせたい。
真はアイドルは人の生み出した道具だから常に万全にしておきたい。

これはでも、真の方が正論の気が・・・。
古いものに愛着を持つのは結構であるが、その換装時期を間違えて
壊れてしまったら元も子もないし。
ブレーキのパッドが擦り切れてしまったら新しいものに換えなくては
いつか大事故を起こす危険性があるわけですな。
ガードレールにぶつかった後チャリの前輪を支えるシャフトが
折れた時はびびったものです。

とりあえずパイロットの意見が優先されるようで、換装作業に入るが
春香は不満な様子。そういうもんなのかねえ・・・。

並行してリファ入浴シーンですが何やら不穏。後で分かるんですが
ティファとんでもない事をこの風呂でやってます。
左腕の記号がなにやらシリアルコードみたいですね。
まあ、高い戦闘能力といい、人外であることはほぼ確定なんでしょうか。

再びドッグ。
真は春香に対し不満。まあ、新人にいきなりそんな意見されちゃ不満
ですわなあ・・・。
インベルに心があるとのたまう春香に対し、君までそんなという
複数扱い。まあ一人は伊織でしょうけどね。
真は初期からいるので、間違いなくインベルが動かなくなった事故を
見ているというか経験しているはずなんですよね。
この辺となんか関係がある気がしてならんのですよ。

真のその切り替えしに対し、数回の出撃で問題なかった春香は大丈夫と
自信ある発言。真は真で忘れないで欲しいと言い残して出撃。
出撃要請は二つのドロップ。二機体制になったので可能との事ですが
ちょっとMA☆TE
今まで複数ドロップがなかったんかい。とか野暮なつっこみはしちゃ
ダメですね。はい。自重します。

ただ俺ヴォイス出したかったんちゃうんかと言われたらその通りです。
ニコ見れない方でもこちらで。
つべにあるみたいですね。

アイドル出撃(アクトオン)した後に問題が。リファが入浴して
いる風呂からはコードが複数出ていることから何かしら電気信号
的なものを操っている模様。そして次々に出現しては消えるドロップ。
ちなみにアルファからケベックくらいまで、コードが出される親切さ。
デルタくらいまでは知っていたんですがその後ってそうなんだー
と新鮮でしたね。
どうやらハッキングされているのですが気付くのが遅い。
ハッキングと消える敵と言えばパトレイバー劇場版の2作目ですよねー。

CM開けて出現しては消えるドロップに翻弄されるモンデンキント本部。
現場の二人は大忙しで、体力的にも辛くなってきた所で通信途絶。
春香ピーーーーーンチ!!まこちゃんもピンチだっ!!

駄菓子菓子。
ドロップが来たのは春香の方だったっ!!!
迫るドロップ(実はダミー)に頑張る春香。
爆砕!!!

と思ったらヌービアムでしたー!

びっくりしている間もなくヌービアムによる連続攻撃。
ここで地上に落下してるんですが大丈夫なのか・・・。
ギリギリ落下はまぬかれたものの重力キックをくらいます。

前回のいやな思い出がよぎる中ヌービアムによる連続攻撃。
逃げ惑う人々を見て再び立ち上がるインベルなんですがなぜここで
とどめを打たないのかという意見がありました。
これは待ってたんじゃなくて動向を見ていたのではないかと。
うっかり近寄ってあらぬ反撃を受けるのもアホらしいですしね。

自己催眠の如くやれると暗示をかけて頑張る春香ですが
鼻であしらわれちまいます。
本部に画面が戻るとまだシステムダウン中。
春香と真を心配する伊織。伊織はとてもいい娘です。
そして意味深なあずささんの服。どうも脱いだくさいw
服の描写の後でゆだるリファ。まっぱですね。風呂だし。うん。
風呂から飛び出た瞬間にシステム復旧。

このことからどうやら風呂を使ってリファがハッキングを仕掛けて
いた事がほぼ確定なんでしょうかね。まあ、それ以外にも描写は
多々ありましたが。

インベルとネーブラの確認をして真は元気でした。
てか危機に対しての対応力すげえな。経験のなせる技なんでしょうか
ね。通信途絶→即他国のモンデンキント回線検索→対応を願う
ってかなり冷静じゃないとできません。それに・・・語学力・・・。
トランスレイターがあるのかねぇやっぱり・・・。それか英才教育で
8ヶ国語くらい話せるように訓練されたとか(笑)
ちなみに3ヶ国位まで覚えちまうとあとは文章構造がにているものを
探していけば結構簡単に8ヶ国語位は話せるようになるらしいです。
俺だったら全く持ってできないと思いますが。

「了解したわ」の能登声に癒されていた場もすぐに雪歩の逼迫した
声に打ち消されます。通信が途絶えたまま・・・。
回線が繋がっているのに砂嵐。あずささんが服を着て戻ってきます。
何事もなかったかのように座標確認を指示。
なんと、インベルは地上にいました。で、ショッキング映像。
インベルアイアンクローかまされた上に頭部破壊。
続いて映りませんがコクピット内の様子。春香尋常じゃない血が
でまくってます。死んじゃうー。しかも肝の慣性制御がががが。
慣性制御の話を掘り下げているページによると車の中では
加速度を感じないじゃないですか。バイクに乗りながら時速百キロの
中では寝たら死にますが車の中なら運転手以外はできるんです。
アレを重力に置き換えた物が慣性制御ということみたいです。
逆に考えるとですね、時速百キロで走っている車が急制動で停止
したとしても中の人間がシートベルト無しに射出されない仕組みが
慣性制御システムですねw書いててなんですがあったらすげえな。

まあ、そんなデタラメなシステムが効いてない状態で落下なんて
したら中の人グチャグチャですわな。
高度二万メートルまで上昇、如月投手振りかぶって投げます。
変なワイヤー使うと色々手間なんでしょう。ウインチしても
いいんじゃないのとか思いますけどね確かに。
いつも「バカリボン」としか言わない伊織が最後に「はるかー!」
と叫んで終了。この引きは物凄く惹かれる作りだったのに・・・。

第七話、がっかりします。あははははは。責任者出てこーい!
ちゃんとその辺の描写が無かったらもうね、書きます♪









0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は 管理者にだけ閲覧出来ます

0件のト ラックバック

トラックバックURL
http://kikuchimakotodesu.blog18.fc2.com/tb.php/262-bb979dd0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

拍手ボタンつけました。 ハイタッチで元気だせー

プロフィール

真夜中

  • Author:真夜中
  • 容姿端麗、スポーツ万能、765プロ随一の中性的美少女アイドル候補生の菊地真をこよなく愛する人。

    真の8bitマジ最高!ハラは切らないですってば。
    今年のワンヘスに出るまこちーをよろしくねっ!

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

訪問履歴

真・夏祭2ですだよ!!

真・夏祭2アンソロ本計画っ!
makobon.jpg
スタンプラリーだっ!!

ゼノまこちゃん。もうすぐ最終話やんw

このブログへの投稿は 当ブログ管理人 真夜中 までお願いします。 a_in_the_dark@hotmail.co.jp
このページのトップ絵はこいさんが描いたものをお借りしています。
