Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は 管理者にだけ閲覧出来ます

-件のト ラックバック

トラックバックURL
http://kikuchimakotodesu.blog18.fc2.com/tb.php/266-ff4cf492
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ゼノグラシア第9話感想

いやっふーー!!
第九話がショックだったんじゃなくて第十話が辛かったので
書かなかったんです。(言い訳)
ここ数回は真スキーにとってはホント試練の毎日なんですよねー。
おまけにプライベートまで色々ある始末でして・・・あはは。
本日一気に3つ書き上げますのでざっくりで行く予定。

この為に有料会員になったぜ俺!えらいぞ俺!!
ホント俺何やってんでしょ。ふがふが。

まずは9話。
前回ですっかりラブラブちゅっちゅな春香ですがインベルのくれた
花にちゅーしてるのはどうか思うぞ。
伊織は黒光りしております。で、双海亜美デビューの告知。
さんざん言われておりますが発売が9月2日。曲名が「ポジティブ
を忘れない」でなんとも微妙なゲーム版へ絡みをしています。
ただ、衣装はこちらオリジナル。むしろこちらなら見えるのか。

OP明け。インベルの整備現場に春香が訪れ、律子に尋ねると
「ハーモナイズ」を始めるとのこと。

畜生・・・このハーモナイズさえなければ・・・・

コアの調整なんだけど、まあぶっちゃければ多分エヴァのシンクロ率
とほぼ同義かと。コアとマスターとの同調率みたいなもんだしね。
戦闘といえば春香にはフルボッコにされた思い出しかないので暗い
顔になります。んで、あずささんにも戦闘について聞き出し、トゥリア
ビータについても聞きます。てか今頃かっ!
最初にやられた時に聞こう春香。

トゥリアビータは元々はモンデンキントの一研究部門だったのが
アイドルの悪用。を考えて独立した模様。
悪用といえば一般に軍事利用だと思うんですけどね。軍事利用の為に
オリジナルから似せて人工のアイドルを作り出しひいては量産、
販売という形式なんでしょうかね。あるいは軍事的なテロを考えて
いたのかは今後の展開のようです。とりあえずオリジナルを奪い、
人工のアイドルを作り出すという段階までは進んでいるようですね。
で、現在ヌービアムがトゥリアにあるものの、モンデンキントには2機
のアイドルがいるので、パワーバランス的には負けているのでもう1機
奪い取ろうということみたいです。

いずれにせよ16年前の夜明けの紫月事件dawn of purple moon
でしょうかね。
で全てのアイドルの独占をしようとしたみたいです。
この事件の中にすでに千早がいるんですが、千早はこの事件の後か前に
人であることをやめているみたいです。
ハーモナイズは抑止力としてもものだという説明だけど、結局冷戦期の
米ソと同じで戦力を上げたら片方も追いつくために結局戦力増強をする
いたちごっこのような気もしなくも無く。

ハーモナイズにはアイドルが出す微弱な音色を聞き分けないといけない
為、現行メンバーでは無理って・・・・。
とりあえずやってみただけみたいです。というよりキャラフラグを
立てただけですね。ときメモで文系鍛えたら如月さんが出てきたような
もんですたい。
フラグがたったので動ける場所の中にTVスタジオが増えました。
なんというか同級生シリーズとかやってて家が分かったような感覚を
受けたのはおそらく俺だけですね。環に目を向けなければいいんです。

満を持して亜美の登場になりました。
なんと亜美は元整備チームのハーモナイザーだったとのこと。
それが何故アイドルに・・・・・???とまあ疑問はありますがそれは
考えたら負けっぽいので考えないでござる。

仲良し三人組(伊織・雪歩・春香)でスタジオに訪れ、伊織はツン要素
全開でじゃれております。春香のなんちゃっての時のポーズは間違いなく安永航一郎先生へのリスペクトだと信じて疑いません。

どうやら第5スタジオで待機中とのことで訪れてみるとピアノを演奏
する亜美。あー、原作はもう吹っ飛んでます。考えたら負けでござる。
でもこの亜美はありじゃなーいと俺の中の俺ヴォイスは囁いております。
ピアノの音を聞いた瞬間に立ったまま寝に入る雪歩はまあ置いておいて
声をかけると穏やかに対応する亜美。穏やかな亜美?ですよ。
ここでは自販機の名前がユメミヤコーヒーで舞-HIME絡んでるんだなー
とかの指摘が多くありましたねえ・・。
ジュースを飲みながら勧誘開始。亜美はどうやら過去に何かあったこと
を匂わせつつ話が展開。一息の清涼剤として伊織がディレクターに
見初められるというのがあったりします。
この時の妄想時の伊織の衣装がスノストに非常に似ていたりするので
ニヤっとするんですかね。
だがしかし、着させられたのはゴキブリの着ぐるみ。
これは実際狙ったのかどうかは不明ですが、伊織のVi服はモノによっては別名「ゴキブリ」と呼ばれていたのを知ってか知らずかスタッフのみ
ぞ知る所です。

で、やよいはホッシーぽいので登場。伏線はしりませんw
その後、亜美と再び話す春香。亜美からMD?というかSDのようなものを
受け取り、アイドルは人を悲しませる事しかできないからという忠告を
もらいます。なんてーかドキドキしちゃうほどいろっぺーんですわな
この亜美たん。「ドーン!」とか言わなそう。いやむしろ言って欲しい
がwしかしアレですね。亜美なのに髪留めの色が青なのがずっと気に
なってるんですよね。形見としてとっておいてあるのかなと考えると
なんとなーく辻褄も合いそうな気もしなくも無いんですが。

戻ってきて十六夜寮。サロンパス魔人な伊織とゆきぽっぽーなコント
もありつつ春香はあずさへ亜美がくれたデータカードを届けに行きます。
コント時の「そんな大きいの入るわけない」は名言なんでしょうか。
違いますね。ハイ。ゆきぽはお食事時に寝ちまうのはお行儀が悪いぞ♪

データにはどうやらハーモナイズ時に亜美がアイドルと一緒に作った
曲が入っているとのこと。春香は大音量で流してたみたい。
ネーブラの調整をしている真の耳にも届きます。
真は聞き覚えがあるような反応。真は一人でネーブラの調整してると
いうか、データの確認してるんですよね。道具に対して万全でいると
言えばそうだけど、愛着とか愛情は間違いなくあると思うのです。
言葉の上では「こんな道具に心があるわけない」というけど、真の行動
は常にアイドルの事を考えた行動だと思います。心のあるなしは別と
してね。無償の愛とでもいうんかね。愛着、って方がぴったり来る。
PCには心がないだろうけど、真のやってることは常にデスクトップを
きれいにし、デフラグ処理も頻繁に行って、アプリケーションのアップ
デートとかも常に忘れずウイルスチェックとかもタスクに入れてるのの
他にも気づいたらやってあげていて、モニタも常にきれいにしてあげてるような、そんな愛着。キーボードについてもカバーを常にケアしていたりとか、アプリケーションはショートカットを使用していつもフォルダ内は整理されてるとかそういう心遣いとかも忘れない。
見返りとしてフリーズしないでねとかそんなレベル。多少重たいソフト
いれるけどいつも整備してあげてるんだから動くよねとか。見返りの
部分がちょっと大きいのかもしれんのですが・・・。

亜美は再び待機中にピアノを弾きながら過去を思い出します。
消えてしまった真美とテンペスタース。

CMあけて再びハーモナイザー起動実験を行う整備班。
全然ダメな所で春香差し入れ。牛乳か?
律子いわく亜美は整備班の先輩らしい。設定上いくつだ・・・。
何か思い浮かぶことがあってあずさに相談に行く途中で真に釘を刺される。
でも結局戻るんだけどね。まこっちゃんひっくり返されすぎorz

ここからの春香の行動力も異常なんですが、やよいに亜美のスケジュールを聞いて乗り込み、説得を試みます。
で、衝撃の展開。

真美死亡確認!!(王大人風に)

ただ、曲を作ったと言う件のあたりで「三人」って言っちゃってる
あたり、まだ亜美も心のどこかでアイドルには心があると思って
いるのでしょう。ここで説得失敗と思われがちなんですが次。
真と能登の身に詰まされる会話の後、春香が事の真相を確かめにきます。
真はテンペスタースの暴走について語ります。
目の前で真美が消えた事を。てかね。近い時期にアイドルとマスターの
動作不良の事故を連続で見ていたら心への過信についてトラウマに
なるよなーとか普通に思った。さらに、そんな重大な事故が4機の
うち2機起こっていて残りの1機には自分が乗るしかないって状況
になったら、精神的にいろんなものが壊れていきますわな。
怖いからいやだと言えない状況下で何回も乗せられる理不尽さと戦って
実績を積み上げてきた真には本当に同情せざるを得ません。
その中で新人は心があるといって起動させている。いつか、重大な
事故が起こってしまうかもしれないからこそ、厳しく接していたの
ではないかなーとか思ったり。

そんな真の告白に「よくわからないよ」で返す春香さん(笑)
ちくしょおおおおおおお!!!わかれえええええ!!

失礼。後の展開を知っているとですね、辛いんです。俺も。
アニメで本気になるな?分かってます。ええ。でも不憫で(つдT)

さて。分からないといった春香は再び暴走。まあ、インベルが頑張った
ってことなんでしょうけどね。
拉致監禁を試み、能登が始末書を書かされ(笑)スタジアムを借りきり
大掛かりな亜美への説得を行って成功します。よかったねよかったよ。

しかし亜美いろっぺえな。どういうこっちゃ。じつにけしからん。

そしてマコトスキーには鬼門の第10話に続きます・・・。

書きますよ。ええ。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は 管理者にだけ閲覧出来ます

0件のト ラックバック

トラックバックURL
http://kikuchimakotodesu.blog18.fc2.com/tb.php/266-ff4cf492
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

拍手ボタンつけました。 ハイタッチで元気だせー

プロフィール

真夜中

  • Author:真夜中
  • 容姿端麗、スポーツ万能、765プロ随一の中性的美少女アイドル候補生の菊地真をこよなく愛する人。

    真の8bitマジ最高!ハラは切らないですってば。
    今年のワンヘスに出るまこちーをよろしくねっ!

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

訪問履歴

真・夏祭2ですだよ!!

真・夏祭2アンソロ本計画っ!
makobon.jpg
スタンプラリーだっ!!

ゼノまこちゃん。もうすぐ最終話やんw

このブログへの投稿は 当ブログ管理人 真夜中 までお願いします。 a_in_the_dark@hotmail.co.jp
このページのトップ絵はこいさんが描いたものをお借りしています。
