Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は 管理者にだけ閲覧出来ます

-件のト ラックバック

トラックバックURL
http://kikuchimakotodesu.blog18.fc2.com/tb.php/289-3eed8cce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

9月とGT祭

狂乱?の宴から数日がたち、当ブログへの訪問者数も
落ち着きを見せ始めました。まあ、真祭りはこれからだから
まだまだこのブログは頑張らんといかんのですけどね。

まずは思わせぶりなタイトルの中の人ライブが発表されましたね。
俺は全然先行きが見えないので多分参加しないと思われます。

ぴよちゃんオンリ当日に受付開始とか同人班を殺す気かとかw
電話かけてても暖かい目で見てあげましょうねっと。


29日が明けて翌30日のラッキーPに選ばれておりました。
自分の中ではこれは29日まで俺が頑張ったからバンナム様がご褒美を
くれたのだと信じて疑わない訳ですよ。全くの偶然ですけどね。
ただ今回のユニットは俺の勝負ユニットで現在まで無敗と素敵な状態。
かなりおっかなびっくり進めているのでチキンな打ち方しかしてない
んですよ。もう230万のラインはクリアしているので後は全部4万で
いいんですが記者とかブースト来ちゃうとどうしても765万を受けたく
なるのはまあ当然っちゃ当然な訳で。
ましてラッキーPとかだったら次にいつ当たるか分からん訳でして
そりゃあ記念とかでもやっておきたいのは人情でしょう。
で、ここで問題になるのが31日、GT祭りでした。

家庭用班やニコニコ班とかアニメ班には馴染みが無いと思われますが
もともとアケ版のアイマスは対人ゲームでして、GTとは「ゴールデン
タイム」の略称です。一般のサラリーマンとかがこのゲームの主力
なので、夜の19時台~22時台というのが一番プレイ人口が多い?の
と言われていました。
なので、人が多いGTで勝ってこそ本当の強者であるという風に
ランカー内では言われており、GTに顔を出さないランカーは
「ツチノコ」(人目に滅多に現れない)ランカーと呼ばれていたので
じゃあGTでも戦えること見せてやんよ的な流れが晒しスレとかであって
「○○日のGTに○○が現れる!」とかなって、その時間に名だたる
強者達が集まる(祭りになる)状態があったのが事の発端だった
ような気がします。

まあそっから大分変わって、対人上等のゲームなんだから対人を
楽しもう的な流れになって、GTなら人が多いんだから対人もあたり
前なんだからGTでやんべー的な発想からGT祭りが定期的に行われる
ようになって、そこそこの腕自慢達が対戦させる期間になったんです
かねえ。

なので、元はアイマスを結構やりこんでいる人達が自分の腕を
確かめたいとかアイマスの醍醐味的な部分をやりこみたいという要素
が強いのかなとか。なので、多少なりともアケをやっている人から
してみたら「よりアイマスを楽しむ」為の祭りであって、決して狩り
をする為のものではないというのが前提な訳ですよ。
だから、俺自身もGT祭りはアケが盛り上がるという意味では大賛成
なんです。

さて問題はそうじゃない人もいるということ。
そうじゃない人というのは俺みたいにのんびりアイマスを楽しんで
いて、強制引退とかはあんまりさせず、ブーストとかきたらワーイ
久々に会えるぜー的な人達。後は箱買いたいけどニートだから買えない
とか、学生だからそんな高いものは無理とかで値段の下がった今なら
アイマスできるなうふふえへへな人達とか。
そんな連中はGT祭りとか来るなよと言われたらそれまでなんだけど、
例えばブーストメールは狭い時は3時間単位とかで、滅多に行けない
んだけどたまたま今日はいけるぜ!やったーとか思った日にGT祭りに
ぶつかったりするとどんだけ切ないか。
そんなゲーマーだから腕に覚えなんかあるわけないのであっさり轟沈
して、しかも大事に育てているユニットだったりしたら切なさマックス
ハートな訳ですよ。で、知ってる面子とかだったら「ごめんねー」とか
まだコミュニケーションとれるでしょうけど、大体全く知らない人な
訳でしょう。フォローできないんですよね。

で、後でああ、その日はGT祭りだったんだ、俺は運が悪かったんだ
と納得してくれたらいいけど、大体は「なんだGT祭って?そんなの
しるか、俺の○○を返せコラ」となるんじゃないかなと。

GT祭りについてはこちらのHPを読めばちゃんとルールが載っている
訳ですよ。
でも、このHPの存在を知るためにはGT祭りって言葉を知らないと
いけないし、さらにググらないといけない訳です。
せっかく盛り上がる事やってるのに、告知が中途半端なせいでいらない
反感まで買ってるんじゃないかと思ってます。

もっと能動的に動いていいんじゃないかなーと。
というより、やるからには能動的に動いてもらわないと、ただでさえ
消極的なプレイヤーからしてみたらただただ「迷惑な祭り」という
悪い印象ばかりがひろがっちまうなーとか思う訳です。

ルールを任意にしないでHPからとべるようにしてPDFとかで落とせる
ようにするとか紙に出せるようにしてPOP化させたら各ゲーセンでも
ピラッと出すだけな訳じゃないですか。
で、委員の募集もただのぺっとやるのではなくて委員には誰と誰と
誰がいて、店舗にはこういう形で告知していますという動きをみせたら
より分かりやすくなるのではないかとか思うんですけどね。
一人で全部抱えている割には対象が全国だから補足しきれていないと
いう印象を受けました。

いっそのこと告知の為にらじましょとかアイマスRADIOに投稿するくらい
の男気があったら皆そうかと納得してくれそうな気もしますけどね。
てかそれこそアイマスアンテナとかのアンテナシリーズとか、
オンリーの時に大まかな時期でいいから告知しておけばいいのにとか。
してるのかな。後は欲を言えば765万は事故が多いからホントに対人
オンリーで楽しみたいのなら2万3万で死ぬほどやってもらいたいよなー
というのが本音。

まあGTに765万受けるんなら覚悟決めろやというのが本来の姿では
あると頭では分かっているんだけどね。理想と現実というものは
合致しないものでして・・・。

さてまとめ。実現できることならしてもらいたいなとか。
俺は俺でやれることならやるかもねーくらい。依頼されたらやるー。
善意のみに頼ってるのはいかんと思います。

・とりあえずGT祭り分からなかったらちゃんとググろう。
・参加者もググろう。
・ルールは明確にして文章にした方が線引きできていい。
(できたらユニット名は明文化させないと「GT祭りを回避したい人」
への配慮が足らないと言われても言い訳できないので)
・告知は超大々的にするべきで、1ヶ月前からしつこい位にあった方が
効果はあると思う。GTアンテナ立ててもいいくらい。
・もともとGTに参加するような剛の者は店舗常連か主みたいなもんなん
だから、店員に一枚紙切れ渡せるような形にすれば告知ももっとできる
んじゃないかと思う。
・やり方さえしっかりやれば楽しい祭りになるんだから工夫してほしいなあとか。
・GT祭り近辺では「○月○日GT祭」事務所を立ち上げたっていいん
じゃないかとか思う。祭りなんだから人数集まるでしょ。

といった感じですかねえ。
ま、運営に携わってない俺の戯言なんですけどね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は 管理者にだけ閲覧出来ます

0件のト ラックバック

トラックバックURL
http://kikuchimakotodesu.blog18.fc2.com/tb.php/289-3eed8cce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

拍手ボタンつけました。 ハイタッチで元気だせー

プロフィール

真夜中

  • Author:真夜中
  • 容姿端麗、スポーツ万能、765プロ随一の中性的美少女アイドル候補生の菊地真をこよなく愛する人。

    真の8bitマジ最高!ハラは切らないですってば。
    今年のワンヘスに出るまこちーをよろしくねっ!

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

訪問履歴

真・夏祭2ですだよ!!

真・夏祭2アンソロ本計画っ!
makobon.jpg
スタンプラリーだっ!!

ゼノまこちゃん。もうすぐ最終話やんw

このブログへの投稿は 当ブログ管理人 真夜中 までお願いします。 a_in_the_dark@hotmail.co.jp
このページのトップ絵はこいさんが描いたものをお借りしています。
