Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C708]

先生!パーフェクトガンダムの丸が左手です(笑)
  • 2007-11-04
  • 投稿者 : 鈴北
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は 管理者にだけ閲覧出来ます

-件のト ラックバック

トラックバックURL
http://kikuchimakotodesu.blog18.fc2.com/tb.php/303-c65848d8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

真夏祭りレポ~pluspictures~

原点回帰がアケ版続編でありますようにと思った時もありました。

ライブやL4Uの発表があったりまこにゃんダンスが完成したりと
色々あった10月でしたが俺は更新もせず何をしていたかというと

071028_1926~02.jpg


餃子食ってました。

まあ毎日食ってた訳じゃないんですが、遊びに行っては眠りについて
眠っては遊んでとどうにもメタボな生活だった訳ですねこれが。
おかげでいいフォアグラが取れそうです。

ライブの評価は分かれてますね。らじましょとかも見ていてニコ厨
だったら概ね高評価。「ライブ」として見に行った方々からは
結構辛らつな評価があがっているようでした。まあ、キツイ評価の
方はミクシの方でしか見てないですけどね。

さて、かなり中途半端に中断していたまこ祭のレポ。最終回かな。
おれまこフィギュアの紹介からです。もういいよとか言っちゃいやんw

9番 ライアーソフトでおなじみ鈴北さん

20070929223139.jpg


前回のライブ衣装版ピンキーです。某所からのリクエストで作成した
とのことでしたがこれは再現率高いようです。
「よう」と推量の範囲を出ないのはなんてことはない、俺はライブ参加
したことないからなんですorz
実際モデリングとしてもたなびく髪やスカーフ等、改造技術も高い
ものなんじゃないかなーとか。まあ写真はもっと前にそこかしこで
展示されていたのでご存知の方も多い事でしょう。

10番 橘さん

20070929223127.jpg


アイマスin熊谷。ですね。熊谷NLに一度でも行ったことがあれば
このネタはニヤリとできるはず。あずさのぼりとか筐体とか良く
表現できています。ただ、ネタとしては完成度がとても高いのですが
実際のフィギュアとしての評価はあまり高くなかったようです。
熊谷に行ったことなければそもそも分からないですしね。
個人的には好きなんですが・・・。

11番 てつろーさん

20070929223221.jpg


王道といえば王道のスノスト真。ピンキーとしての完成度は首からの
リボンやボタンの色まで細部にわたって表現できている作品。
原点回帰という意味である意味スノーストロベリーはかなり正しい気も
しますが、印象と言う面で評価されなかったようです。
ただ、完成度としては高いものだったので、正統派の衣装は正統派の
衣装として評価される場があってもいいんじゃないかなとか思ったり
しました。昨年も鈴北さんのゴシプリが惜しくも二位だった事を考え
ると、何か欲しいなと。まあその前にフィギュアが死ぬほど集まらん
事には正統派も何もないんですけどね。


12番 kwnさん

20070929223342.jpg


リボルテックかと思ったら武装神姫だったフル稼働まこちゃん。
趣味で作ったから出す気は無かったらしいのですが(アホ毛が無いとか
はそのため)白ワンピがあまりにも可愛らしく、ただスタンプラリーの
売り子さんをさせておくにはもったいなかったので出てもらいました。
ちなみにポーズ作ったの俺だこれwwwくわねさんwwww
これの本気版作ってエージェントをガンダム劇場の人に躍らせて
もらったらまこにゃんダンスを超える・・・・わけないですね。

以上が全てのエントリーでした。前回よりは若干増えたんですかね。
来年度以降というよりも他のイベントでもフィギュアの大会みたいのが
あればいいのになあと思ったり思わなかったりでした。

さて、優勝ですが、9番の鈴北さんが見事一位となりました!
幸いにして鈴北さんとは交流があるので独占インタビューをさせて
もらいましたよん。

せっかくだから和明君所みたいに真と鈴北さんの会話風に。

mako-n.jpg 鈴北さん一位おめでとうございます!

suzukitasan.jpg ああ、ありがとう真。

mako-n.jpg いきなりなんですけど、これ、改造にどのくらい時間かかったんですか?

suzukitasan.jpg ホントに急だね。多分10日くらいじゃないかな。休みをいれてるから実質1週間?ってところ。 2週間前のタイミングでライブ服で行くのは他の人にも話してたんだけど、その時はスタンプ設置でいっぱいいっぱい(@律っちゃん)だったからね。


mako-n.jpgうわ~、10日でこんな風にできちゃうんですか~!すっごいなあ。同時にスタンプもやってたなんて信じられませんよ!



suzukitasan.jpg人が少ないのもあるからね。しょうがないよ。


mako-n.jpgう~ん、大人だなあ。あ、そうそう、今回、この平田さんと高橋さんのライブの衣装にしようと思ったきっかけってなんなんですか?

suzukitasan.jpg 
今回はMA04か浴衣かライブ服だろうとは思ってたんだよね。
ただ、前2つは誰かいるだろう&どうしようか?
という日記を書いたら即レスがあったというので1stライブ服に決定。
あと直前に入手した新作ピンキーのズボンの造形に惚れたってのも
でかいかな。結果的に3択はトップ3にばらけたのでチョイス勝ち
だったかも。だって同じの作ったら勝てないよアレ!
あずまこになったのは完全に思い付き。
面白いかなー、と思って某さんに見せに行ったら本当に面白い反応をしてくれたのでそれだけで勝った感はあったよ(笑)


mako-n.jpgなるほどー。三人が被らなかったのが勝因だった、ということですね。じゃあレス頂いた人に感謝しないとといけませんね。メモリーズプリーズとかで(笑)



suzukitasan.jpgその辺は自重ということで(笑)あ、でもちゃんと作品名の許可はもらったんだよ。当日に。


mako-n.jpg許可は大事ですよね。じゃあ、少し観点を変えて。作る時に注意した点と、コレは見て欲しい!というこだわりみたいなものも教えてもらえますか?



suzukitasan.jpg

注意した点はデフォルメのバランスかな。
特にピンキーは可愛いが簡単に表現できる素材なんで可愛いくかつ
カッコいい真になるようにはしたつもりだけどどうだった?
あと、服はなるべくイメージ優先。その辺もデフォルメ加減といえ
るのかなあ。
でも、一番気をつけたのは「当日に間に合わせる」こと。
まぁエントリーは締切後にメール出してるだけどね(笑)
こだわりの部分は流用パーツの面白さみたいなところになるのかな?
ピンキー改造は元々「どのパーツを元にしてるか」は話題になり
やすい(と勝手に思っている)んだけど、その辺りがわかるように
多少は意識して市販パーツを改造してるつもりなんだよね。
正直な話、ピンキスト以外にはわからないポイントともいうけど(笑)
一口に言うと ミドリちゃんのパパの時計がパーフェクトガンダムの
右手に着いてる
みたいな感じ?

mako-n.jpgなるほど・・・。って分かりにくいですよ!画像探すのが大変だったって中の人が言っていました(笑)
それでは、最後に、次回への抱負と他の製作者の皆さんへ一言お願いします。



suzukitasan.jpg 抱負は油断せず慢心せずの心構えで・・・ってコレ千早だ。
他の方へのというのは難しいね。
実際他の方の作品を見た時には正直勝てないと思てたし。
それくらい差は少なかったんじゃないかな。 自分以外の作品は全て
活力にさせてもらってますので、もっと色々作ってもらいたいなと
思ってます。


mako-n.jpg丁寧に答えてもらって本当にありがとうございましたっ!あ、そう言えば一位景品はどうされたんですか?



suzukitasan.jpg景品の箱版フィギュアは熊谷NLのカウンターにいますよー。
ってか景品がね、
「鈴北さんが見つからないって話が出たときにとりあえずキープしといた週刊アイマス2号+箱アイマス限定版用オマケ(ソフトなし)」
「前回1位の景品だったコハクさんがすでに持っている去年の夏コミのCD」
「菊地真バースデーグッズをこれから注文」
から選択…ってもう配分決まってるじゃん!みたいなのはネタだよねと思った訳ですよ。
来年も限定版だったらもちろん狙いにいきますよ、ええ。


mako-n.jpgははっ。確かにそうですね!でも参加者も結構増えた中で一位を取れたのは実力だと思いますよ!
来年も頑張ってくださいね!ありがとうございました!



てな感じで。実際鈴北さんが答えて無い部分があるので
このインタビューはちょっと妄想が入ってますのでご了承ください。
あと、実際の語尾は超丁寧だったので真との会話風にアレンジしました。
なお、掲載文中のにょろまこは朱院蒼紋さんの作品ですね。
2chにあったものを反転させて縮小して使わさせて頂きました。

最後にまだ見てない人用にまこにゃんダンス完全版だっ!!
777Pさんすげえっ!!結婚してくれ!スウェーデンに行こう!



一日で20万いった動画を初めて見たよ。あはは。
スポンサーサイト

1件のコメント

[C708]

先生!パーフェクトガンダムの丸が左手です(笑)
  • 2007-11-04
  • 投稿者 : 鈴北
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は 管理者にだけ閲覧出来ます

0件のト ラックバック

トラックバックURL
http://kikuchimakotodesu.blog18.fc2.com/tb.php/303-c65848d8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

拍手ボタンつけました。 ハイタッチで元気だせー

プロフィール

真夜中

  • Author:真夜中
  • 容姿端麗、スポーツ万能、765プロ随一の中性的美少女アイドル候補生の菊地真をこよなく愛する人。

    真の8bitマジ最高!ハラは切らないですってば。
    今年のワンヘスに出るまこちーをよろしくねっ!

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

訪問履歴

真・夏祭2ですだよ!!

真・夏祭2アンソロ本計画っ!
makobon.jpg
スタンプラリーだっ!!

ゼノまこちゃん。もうすぐ最終話やんw

このブログへの投稿は 当ブログ管理人 真夜中 までお願いします。 a_in_the_dark@hotmail.co.jp
このページのトップ絵はこいさんが描いたものをお借りしています。
