Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C727]

>・・・・・・・・・・・・・真は改造のみなんですかねえ・・・・・・・・・・・。
真出せー!!うがー!!


ネタふりですねわかります。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : 瑪瑙さんちのこはきゅ
  • URL
  • 編集

[C728] そうともいいます

リボルテックりっちゃんをね、ある方に差し上げたいなーと思ってるんですよ。
んでリボって顔がアレじゃないですか。
なんかいい素体ないかなーと日々ラジオ会館うろついてますぜ。
  • 2008-07-09
  • 投稿者 : 真夜中
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は 管理者にだけ閲覧出来ます

-件のト ラックバック

トラックバックURL
http://kikuchimakotodesu.blog18.fc2.com/tb.php/331-7275278c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

七夕だと言うのに俺ときたら・・・

フィグマ買ってました。

しかもハルヒ。ショート好きの俺にしてはあるまじき。
いや、ハルヒも髪短いっちゃ短いか。

rikisetu.jpg


ご立腹のようです。さて、以前から考えていたフィグマとリボルテックフロイラインの比較を
自分なりの感想で。パッと触った感じの印象ではよく動くフィグマ、動きにクセのあるフロイライン、
といったイメージ。印象とすれば大体いろんな所で言われてる通りですかね。
ただどちらにしても一長一短あるのでその辺を細かく。

まず、フロイラインの真美さんに登場。フロイラインで随一の造形。春香はのっぺり、
亜美は口を閉じてしまったがために・・・という感じです。スノスト、ゴシプリの二つの他に
春香・亜美に関しては俺も大好きノエルアンジェリークが特別仕様であったりなかったり。
どうせだったら顔を作ってくれたらいいのになというのが希望だったり。
美希以降については発表されていませんが、現在の積み状況を見ると芳しくはないかも。
みんな買いましょう(笑)

さて、可動箇所についての特徴は数点。まずコハクさんがさんざっぱら言ってる姿勢の問題。

nyannnyann.jpg


フィグマの姿勢は首から背中にかけてまっすぐ(ハルヒ参照)なんですが、フロイラインにつては
若干首が前傾しています。なので常に顎がやや前に出てしまう難点があります。
ただこれは躍動感という意味ではまあよい方向ととってもいいようなないような。
さらに、動かしている時の難点がこちら。

maminoguird.jpg

まずは腕を一番下におろしている状態。

で、これを上げるとこんな感じなんですが上げ方が横の単純移動ではなく、「回転」で上げて
いる所が大きな特徴。
6bu.jpg


フルで上げてこんな感じなんですが、実際に見てみると肩の関節と二の腕の関節の辺りに
やや違和感を感じます。

full.jpg

段差があるんですよね。で、たとえばこの動きは複数枚撮影して動画っぽくするにはかなりの
致命傷になります。足固定のまま腕を横に振り上げられないから位置ズレを起こしやすいんですよね。
ただし、この斜めに入ってる肩関節は体を横にすることで動きを表現できます。
ずらし

同じ角度でも横に体を回すだけでかなり躍動感が出てくると思いますし、自然な体の線になるのが
このフロイラインの特徴。つまり、「静的な動」を表すのに適しているのではないでしょうか。
また腕を前で交差させられるのでこんなのも可能。
maminyan.jpg

コレは案外他の可動フィギュアではなしえなかったポーズなので、色々使い勝手はありそうです。

さて、フィグマは各地セイバーさんで説明している所が多いのかな。
とにかく動かしやすいので、先の静的な動、ももちろんですが「動的な動」つまり動画作りには
なかなかかなーとも思うんですが実は足の固定アイテムが充実してないので歩かせるのには
苦労しそうです。真美には悪魔の足セットがついているため、立たせることに関してはそんなに
労力を厭わなかったりする訳です。

もちろんフィグマは腕も普通に動きますw
harruhi1.jpg

こちらは体をひねればなんとなく腕を体軸より先に進める事も可能だったり。
kamehame.jpg

これだけ遊べて二千円前後なら十分かなーというのが印象ですね。
クセがあるので動きに慣れるまで少し時間のかかるフロイライン。
表情豊かで、動きもスタンダードにこなせるフィグマというのがまとめとしての印象です。

改造スキーにはフィグマの方がいじりようはたくさんあるのかなー。

近々もう一社アイマスフィギュアを出すようですが鬼門のやよい。
可動フィギュアだとしたら、「ガルウイング」無しにやよいは語れないので腰の可動がどうなるのか
今から楽しみだったりします。それにしてもフィグマにアイマス展開がないとしたら


・・・・・・・・・・・・・真は改造のみなんですかねえ・・・・・・・・・・・。
真出せー!!うがー!!

あ。ゆきぽオンリーは多分行く事になりますアーンド今回も売り子です。
色々な件でご挨拶をーと思ってる方もいますのでぜひとも会場でお会いいたしましょー。
例のトピでの自分の無名さに泣けました(笑

今回の拍手レスです。これってレスするだけで相手の方は見れるのか謎ですよね・・。

>>スールが分からなくてググってしまいましたw~

スールはマリ見てでいう所の義姉妹のことでした。
リアル姉妹でアイマスを好きとかホント素晴らしいですね。オフ会はせっかくなので一杯集めたいと思ってます!
スポンサーサイト

2件のコメント

[C727]

>・・・・・・・・・・・・・真は改造のみなんですかねえ・・・・・・・・・・・。
真出せー!!うがー!!


ネタふりですねわかります。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : 瑪瑙さんちのこはきゅ
  • URL
  • 編集

[C728] そうともいいます

リボルテックりっちゃんをね、ある方に差し上げたいなーと思ってるんですよ。
んでリボって顔がアレじゃないですか。
なんかいい素体ないかなーと日々ラジオ会館うろついてますぜ。
  • 2008-07-09
  • 投稿者 : 真夜中
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は 管理者にだけ閲覧出来ます

0件のト ラックバック

トラックバックURL
http://kikuchimakotodesu.blog18.fc2.com/tb.php/331-7275278c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

拍手ボタンつけました。 ハイタッチで元気だせー

プロフィール

真夜中

  • Author:真夜中
  • 容姿端麗、スポーツ万能、765プロ随一の中性的美少女アイドル候補生の菊地真をこよなく愛する人。

    真の8bitマジ最高!ハラは切らないですってば。
    今年のワンヘスに出るまこちーをよろしくねっ!

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

訪問履歴

真・夏祭2ですだよ!!

真・夏祭2アンソロ本計画っ!
makobon.jpg
スタンプラリーだっ!!

ゼノまこちゃん。もうすぐ最終話やんw

このブログへの投稿は 当ブログ管理人 真夜中 までお願いします。 a_in_the_dark@hotmail.co.jp
このページのトップ絵はこいさんが描いたものをお借りしています。
